ちゃんと開発続けてますクライアントとサーバを別言語でやるのはしんどかったので、両方共Unityにしました AssetStoreで買い物しすぎてアセット貧乏です
せっかく作っても誰にも遊んでもらえないと悲しいので、iOS向けに出せるように準備中
相変わらずサーバの実装進めてます。 切断したクライアントのキャラクターをまだログインしてるクライアントで消したりとか地味な作業が続いていてげんなりです。気晴らしにサーバ側でモンスターをポップさせてクライアントで同期するようにしました。 まだ…
最近はゲームサーバの方を作ってたので目で見える進捗は無いです。・サーバ側のイベント管理をnettyに移行 ・データベースにキャラクターの情報を登録できるようにしたはやくゲーム的な部分を作りたい
・フルスクリーンの時にゲームの終了できなかったのでEscキーで終了できるようにした ・画面が寂しかったので城っぽいのを作ってフィールドチェンジができるようにした
・画面が寂しかったので空と山を作った ・画面が寂しかったので敵が徘徊するようにした ・ゲームパッドでもキーボードでも使いやすいスキルUIを考え中FF14とかDiablo3で遊んで、ゲームの操作方法を研究中 FF14のゲームパッド操作はほんとよく出来てる
・ターゲットマーカーを追加 ・ステータスウィンドウに色々追加 ・スキル選択のUIを考え中
・オブジェクトの名前ラベルをNGUIに変更 ・チャットの吹き出しをキャラクターの頭上に出してみた
・ステータスウィンドウを作ってみた ・ゲームパッドを使った時のカメラの挙動を調整
・歩くモーションを追加 ・オブジェクトの名前を表示
散歩できるようにした通信する対象をグリッド単位で分ける為にUnityのエディタ拡張とか作り始めた モンスターの経路探索にも使えるかも
とりあえず通信周りの検証で、チャットができて動き回る相手を見れる所までは作った なんとなく作っていけそうなので、次はUnityでゲーム的な部分を作ってみる
HogeComponentのInspector拡張で、Componentのアタッチ先のGameObjectにアクセスした場合 using UnityEngine; using UnityEditor; [CustomEditor(typeof(Hoge))] public sealed class HogeEditor : Editor { public override void OnInspectorGUI() { base.O…
他人が操作しているキャラクターを表示できるようにした次は敵を動かす個人開発MMORPG その3 - YouTube
マップ間移動を作ってみた 今の所はクライアント内だけだけど。次は他人のキャラクターを表示させてみる個人開発MMORPG その2 - YouTube
学生時代に作ってたオンラインゲームの開発を再開してみた とりあえず1から作り直しでログインから移動通知までは作った次にやりたいのはマップ間移動個人開発MMORPG その1 - YouTube
・四角いオブジェクトがWASDで操作できるようになった ・エディットする部分がわかるグリッドが表示されるようになった ・マウスの右ドラッグでカメラのアングルを変えられるようになった ・マウスのホイールでズームイン・ズームアウトができるようになった
地形の凹凸がわかりやすくなりました
メッシュをスクリプトで生成して、頂点の高さを変えられる所まではできた次は、どの頂点の高さを変えるのかを判別できるようにグリッドを表示させてみる
Unityでのデバッグに、いちいち Debug.Log(hoge); とキーボードを叩くのはちょっとした面倒です。 この面倒な作業を、VisualStudioやMonoDevelopを使っている人はコードスニペットという素晴らしい機能を使う事によって省略できます。 そもそもDebug.Log()を…
Unityのエディタ拡張でProjectViewのコンテキストメニューに新しい項目を追加したこんな感じメソッドに属性MenuItem()を設定する際に"Assets"以下に追加したい項目を書く using UnityEditor; using UnityEngine; public class HogeHogeScript { [MenuItem("A…